ふみぶろぐ

The・適当

2016-11-27 [ Sun ]
さすがに更新したほうがよろしいんじゃないでしょうか。
いやもうほんとにね。

ぶっちゃけすぐ更新しなくなるんだろうなとは最初からわかっちゃいたんですが、
さすがにこのままだと自分で存在すら忘れそうなので、
とりあえずなんか書いておこうという苦肉の策。



そんなこんなで、私です。



そもそも最近何をしてるのかってPSO2でコレクトシート追っ掛けてばっかりで、
P5すら積みゲー状態になっている今日この頃。

しかもシートでゲットした武器もあらかた倉庫に積んであると。
あんなに頑張ったアウラはどうしたんだっていうねほんともうすみません。


そんなわけで実はコレクトシート始まる前からさして変わってないような装備で新独極行きました。
どうにかこうにかクリアはしたもののかなり失敗を重ねたので、
パス一枚消費にしてくれて真面目にありがたかったり。
9Fまではそんなに苦しんだわけでもないですが、
10Fが辛すぎたんでしばらく再戦はしたくないです。
リングは光ってりゃいいよもう。


いろんなキャラのレベリングもしたいけど、
緊急行っては力尽きる感じであれもこれもほったらかしです。
もうちょいしたらマザーも来るわけで、いつになったら落ち着くやら…。
無理にシート取らずにのんびりやるってのも手なのかなぁ。
2016-05-17 [ Tue ]
タイトル見て真っ先に思いついたのが何だったか、
素直に白状してください。

はい、はじめての☆13卵は、ヴィオラでした。

いや、いや、皆まで言うな。
割と出やすいっぽいとかそんなのはもういいんだ。
とりあえずお初なものには積み込むってことで、
パフェやロールぎっしり詰めたからもう後戻りできないんだ。

とはいえあれほどいいもん☆10で頑張るもんと言った手前、
ソロEXとソロアルチ済ませるまでは封印ですけどね。



そんなこんなで、早くも暑さにバテそうな私です。



コレクトファイルのおかげで私でも☆13に若干ご縁ができつつありますが、
ドロップではさほどご縁がないのは相変わらず。
別にいいんですけどね、うん。

そんな中、颯爽とドロップしやがったのがよりによって、
潜在のせいでつっかいにくいと大評判のD-A.I.Sセイバー
PP回復効果が自動・攻撃時共に60%減少し、
クリティカル性能と与ダメージがアップといういまひとつ潜在。
武器持ち替えるとサクリ消えるソードとしてはPP回復効果減少は痛い。

とりあえず倉庫にポイーしたわけですが、
見た目は割と良いしせっかくだから強化するか悩みつつ、
wikiとにらめっこしながら目にしたコメントでようやく気付いた。

「潜在使いにくいからって潜在解放せずに使えない」

そういや確かにそうなんだ。
今までは潜在が有用じゃないとか使いにくいとかでも、
基礎値は高いからとか見た目は好きとかで潜在なしでも使えたけど、
新生武器は強化と潜在解放がいっしょくたになってるから、
潜在解放せずに使うっていう選択肢が存在しない。

あんまり新生武器触ってなかったから失念してたけど、
いざデメリットがでかい潜在の武器を前にすると、
うーん潜在なければなぁ…と思ってしまうんですよね。
特にデメリットないものは強化楽になったのかなって感じだし、
気にするほどのものじゃないんでしょうけどね。


それにしてもどうせなら、
ソードマンとして生きていくつもりのサブアカのほうに出てくれれば、
使う覚悟もできたんですけどねぇ…。

まず☆13が出るXHに行けるレベルまで上げろって話ですけどね。
あっはい。頑張ります。
そのうち、いつか、たぶん。
2016-04-20 [ Wed ]
とりあえずブログ書かなきゃなぁと思ったわけですよ。
で、色々真面目なことをあれこれ考えてみたんですが、
まあこれが面白くないのなんのって。

自分なりの想いがあるにはあるんだけど、
いざ文章にしてみるとどうにもまとまらないし、
今更なことも多いし、
なんかもうこれ書かないほうがいいんじゃないかって。

というわけで全然関係ないことを書くことにしました。



そんなこんなで一年以上ぶりの私です。



で、じゃあ何書こうってことですが。
ちょうどどこかのウリ科の人がちょろっと話題に出してましたが、
ふみさん実はフリーゲームってやつが大好きなんです。

フリーゲームとは!
読んで字のごとくフリー(無料)なゲームである!!

今でも様々な人が新しいものを作って公開なさってますが、
多くは個人(またはサークル)が自由に作ったものですね。
企業が昔のPCゲームをまるごと無料公開とかもありますが、
そういうのはあんまりフリーゲームとは言わないかな。

中には追加データは有料とか、
全年齢版は無料だけど年齢制限版は有料とかもあって、
シェアウェア扱いになってるものもありますが、
本編が無料公開されてれば私はフリーゲームとしてプレイしてます。

作成ツールもたくさんありますが、
有名どころだと有料製品ではRPGツクールとか。
基本フリーなものだとアドベンチャー・ノベルでよく使われる、
吉里吉里/KAGなんかがありますかね。
最近あんまり接してないからもっと新しいものがあるかも?
どっちも多少触ったことがあるんですが、
一本きちんと完成させるっていうのはやはりすごいと思いました。
ときめきバンガード学園はちょっと作ってみたかった。

こうやって挙げるあたりからお察しですが、
基本的に私がやるフリーゲームといえば、
9割がたRPGかノベルゲーです。
特にRPGツクールの作品って、
スーファミ時代あたりの懐かしい感じのものが多いので、
そういうのがふとやりたくなった時に良いんですよね。
もちろん、スクリプトを組めばかなり複雑なものもできるので、
すごく凝ってる作品もあってびっくりさせられたりします。

ノベルゲーに関しては、ホラー系が好きなんですが、
やってる数から言えば乙女ゲーが多い気がします。
え? 意外? わかってるけど割と好きなんだよ!
デバッグに携わった作品も実はあったりするんですが、
さすがに名前は伏せておきます。
スタッフロールに載ってる名前は今の名前じゃないから、
見てもわかんないしね!

フリーゲームって、すごいものは本当にすごい。
これお金取ってもいいよ!! ってものも沢山あります。
そういうのを結構見てきたので、余計に思っちゃうんですよね。
最近の企業が出すゲームって、なんかイマイチだなって。

見た目はそりゃあ綺麗になりましたよね。
フリーゲームなんてグラフィック面で言えば及びもつかない。
まず3Dで作るのが難しいですしね。
大体はイラストやドット絵で頑張るしかない。

でもね、だから余計にRPGツクール作品なんかだと、
システム面での工夫やストーリーが際立って見えるんです。
言ってしまえば趣味の素人作品が多いわけなので、
甘く見てる部分もあるとは思いますけど、
それでもこれはすごいって思うことは何度もありました。

まあ逆に、同じ内容を美麗なグラフィックで作ったら、
特別感動しないってこともあるのかもしれませんけど、
そこはそれ、それもまたフリーゲームの持ち味ってことで。

おすすめのフリーゲームとかまとめてあるとこも多いので、
なんとなく何かやりたいけど買うほどじゃないんだよなぁ、
なんて時にみなさんもひとついかがでしょう。
最近はスマホアプリなんかでもあるみたいですね。
見た感じPCからの移植作品も多少あるようです。

ちなみにふみさんのおすすめは、
RPGツクールXP作品の「魔王物語物語」。
変な名前に見えるかもしれませんが、
これは正しく魔王物語物語なんです。
win10でもとりあえずちゃんと動いてました。

…そういやサーさんにラストバトルまで見せたのに、
さらっと負けてクリアしてなかった。
もっかいやろうかなぁ…(積みゲーを横目に見ながら)。

 | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
