ふみぶろぐ

The・適当

2014-11-30 [ Sun ]
明日休みになったぞー!
しかし明日休みのはずだったサーさんは、
仕事になったぞー!

(´・ω・`)



そんなこんなで、私です。



サーさんがサイコブレイクをクリアしました。

色々詳しく言うとネタバレになっちゃうんでアレですが、
なんというかうん、良くも悪くもバイオの系譜だなぁと。

事前情報ではもっとこう、精神的にクるホラーかな、
とか思ってたのですが、
私が思ってたのとはちょっと違ったというか、
バイオ4あたりと比較されるのも頷けるような感じ。

ストーリー的には、はっきり語られないので、
ゲーム中で得る断片的な情報から、
自分で色々と繋ぎ合わせて考えさせるという見せ方かな。
そのへんを適当に流したり拾い損ねたりすると、
登場人物達が何のことを言っているのか、
ちょっとわかりにくい場面も多いので、
このへんはちともったいなかったかもな、とも思います。

まあ、あんまりはっきり語られ過ぎても…
というのもあるにはあるんですが、
情報の出し方がもうひとつだったというか、
「もしかして…いや、まさかな…」と考えながらやったり、
「そうか、そうだったのか…!」となる部分より、
ゲームの難易度が結構シビアなのもあって、
何度も死んではやり直してるうちに、
ストーリーの核心とかよりもそっちに集中して、
「ん…なんのことだろ…あー…あれか…?」と、
後になってから考える場合も多かったりして。

しかし、ゲームとしては面白かったと思います。
いや、自分ではやってないですが…。
ちょっとやってみてもいいかな、と思うくらいには。
容赦なくプレイヤーを殺しにかかってくるけど、
リトライしながらあれこれ解法を模索して、
上手くできるようになっていくというのは、
ゲームとして良い部分であると思います。
ちょっと初見殺し多いけど、QTEだらけよりはいいかなw


それにしても、あれですね。
もうサバイバルホラーじゃないホラーゲームっていうのは、
あんまり期待できないんですかねー…。

サウンドノベル系も落ち目というか、
あまり出なくなって久しいので、
真・流行り神にはちょこっと期待してたんですが、
えらい酷い出来だったみたいだし。

知ってる人あんまりいないかもですが、
トワイライトシンドロームとか夕闇通りとか、
ああいうのが好きだった身としては、
ホラーアドベンチャーに再び光を当ててほしいものです。
2014-01-11 [ Sat ]
昨日は帰宅後、頭痛でぱったり。
寒すぎてこたつから出れませんでした。

今もすんごい寒いけどね。
部屋の中で息白いね。


そんなこんなで、私です。


まえーにDSでリメイクされた、FF3。
データひとつ消してやってみてもいいよー、
と言われたのでちょっと手を出してみたんですが。

まあ、リメイク内容自体はなんだ、
まだ序盤も序盤なのでどうこう言えない。
しかし、オマケ的な要素を回収するには、
友達との通信が不可欠とかさ。
そういうの正直やめてほしいですね。

あくまでオマケなんだから気にするのがダメ、
って人もいるでしょうけど、
ゲーム内容はできるだけコンプしたい私からすると、
ほんとにちょっとしたオマケならともかく、
最強武器や隠し職業は通信必要ですとかさ、
それだけでやる気ゲージが下がるわけです。

特にほら、今更やってる人もいないだろうし!
せめて、通信使えば早く手に入る、くらいにしてほしかった。


まあ、古典的RPG自体は最近ご無沙汰だったので、
楽しめるとこまで楽しもうと思います。

…しかし、たまねぎ剣士が初期ジョブじゃなくて
隠しジョブって、どうなんだかねぇ…。





コメント返信:
>ルーシーちゃん
 ひっそりやってますー。
 あんまり面白いこと書けないけどね!

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
