ふみぶろぐ

The・適当

2014-01-18 [ Sat ]
お風呂が凍ったり、バケツリレーでお風呂溜めたり、
色々初体験なここ最近。

生まれ育ちは氷点下になるほうが珍しかったし、
ほんと日本て縦に長いね。


そんなこんなで、私です。


PSO2にやってきたクラフト。

実装日に緊急メンテ入ったり、
クラフト武器からは技量補正(厳密には違うらしい?)なくなったり、
なんか色々賛否両論。

個人的には、どんなに頑張っても現在では使えなかった、
かなり過去の武器がまた持てるだけでもありがたいですが。
最新レアを追わずに昔の武器使いたいわけだから、
あれこれ不利にされてるのは個人的には納得してます。

ま、元よりそこまで強さに拘りないしね。
使える程度になっただけでも私は十分。

ただこの、「使える程度」が人によりけりだから、
何かと論争になるんだろうね。
むつかしいね。

まだしっかりクラフトやったわけでもないし、
これから色々見えてくるんだろうけど、
見た目好きな武器はあれこれ強化してみたい。


が、とりあえず私に必要なのはアレ。


倉庫整理だ。
2014-01-13 [ Mon ]
昨日は午後の大半をとろとろうとうと過ごした気が。

PSO2にログインはしてあったものの、
調子が上がらず結局何もせず落ちちゃいました。

お休みの日ってあっという間だなぁ。


そんなこんなで、私です。


土曜日のお買い物でゲットした鮫肉。
酢味噌で食べるのがよくある食べ方らしく、
作ってもらって初めて食べてみました。

小骨が全然なくて、ふわふわした食感。
苦手な人はダメそうだけど、美味しかったです。

今まで売ってるとこも見たことなかった。
地域ごとに食材の違いって結構大きくて面白いね。

私は久々にモツ煮込みを作成。
やわらかーくできたので、割とうまくいったかな。

牛すじの煮込みも食べたいなぁ。
今度見かけたら買ってこよう。




コメント返信:
>こゆたん
 最初から協力プレイ前提とかならまだしも、
 ソロゲーでこういうのはやめてほしいよねぇ。
 調べてみたら案の定不評だったようで、
 後のPSP版とかでは変わってました。
 最初から気付けよ!
2014-01-11 [ Sat ]
昨日は帰宅後、頭痛でぱったり。
寒すぎてこたつから出れませんでした。

今もすんごい寒いけどね。
部屋の中で息白いね。


そんなこんなで、私です。


まえーにDSでリメイクされた、FF3。
データひとつ消してやってみてもいいよー、
と言われたのでちょっと手を出してみたんですが。

まあ、リメイク内容自体はなんだ、
まだ序盤も序盤なのでどうこう言えない。
しかし、オマケ的な要素を回収するには、
友達との通信が不可欠とかさ。
そういうの正直やめてほしいですね。

あくまでオマケなんだから気にするのがダメ、
って人もいるでしょうけど、
ゲーム内容はできるだけコンプしたい私からすると、
ほんとにちょっとしたオマケならともかく、
最強武器や隠し職業は通信必要ですとかさ、
それだけでやる気ゲージが下がるわけです。

特にほら、今更やってる人もいないだろうし!
せめて、通信使えば早く手に入る、くらいにしてほしかった。


まあ、古典的RPG自体は最近ご無沙汰だったので、
楽しめるとこまで楽しもうと思います。

…しかし、たまねぎ剣士が初期ジョブじゃなくて
隠しジョブって、どうなんだかねぇ…。





コメント返信:
>ルーシーちゃん
 ひっそりやってますー。
 あんまり面白いこと書けないけどね!
2014-01-09 [ Thu ]
さむいさむい。
仕事が終わって、ちょっとコンビニへ…
ってやると、家に帰る頃には指先がひえひえに。

踏み固められたり溶けかけて凍った雪が
つるっつる滑るので、転ばないように気をつけよう。


そんなこんなで、私です。


誕生日プレゼントとしてもらったもののひとつ。
ニンテンドープリペイドカード

むかしなつかしのゲームに、
ファミコンのディスクシステムの新・鬼ヶ島ってのがありまして。
コマンド選択式のアドベンチャーで、
すごく好きだったんですよね。

バーチャルコンソールで配信されてて、
またやりたいなーって言ってたが故のプレゼントでした。

今日ダウンロードして始めてみたんですが、
いやーさすがにフラグ立てとか忘れてますな。

話自体はそこまで長いものでもないので、
多分そうせずクリアしちゃうと思うんですが、
またやりたいなーと思わせる魅力のあるゲームです。
ファミコン時代は少なくとも十回くらいやったし。

今も懐かしむファンは多く、
本編の後日談を描いた、
ファンによる二次創作ゲームもあるほど。

これがまた素晴らしい出来で、
本編では叶えられなかったプレイヤーの願いを
叶えてくれたゲームでもあります。
個人的には、またその二次創作ゲームをやりたい、
だから本編をまたやりたい、
という気持ちもあるくらいです。


クリアしたら、詳しい感想でも書こうかな。
またこういうゲーム出て欲しいけど、
もう難しいんだろうなぁ。残念。
2014-01-08 [ Wed ]
なんかPCの挙動がおかしくて、
ブラウザ開こうとしたら固まってしまった。

仕方ないので電源落として再起動したら、
勝手にチェックディスクが…。
大丈夫かこれ…。


そんなこんなで、携帯から私です。


元々はこのブログ、
暇潰しに好きなゲームの紹介でもしようかと作って、
そのまま 数年 放置されたものでした。

なのでカテゴリにゲーム感想とかあるわけです。

今も好きなんですが、当時は特にフリーゲームをよくやっていて、
画像を載せていいものか許可取るべきか…
と悩んだ挙げ句、結局書かなかったと。

ネトゲのSSなんかはまあ企業名出しておけばいいとか、
宣伝効果もあるし暗黙のアレソレとかあるけど、
個人製作のものとなると色々あるしなぁ、と。
でもやはり画像の有無って結構違うので悩ましいですな。


なんにせよ好きなゲームについて語りたくなることはあるので、
思い付いた時にでも書こうと思うます。




コメント返信:
>もえぎさん
 たくさんありがとう!
 てけとーに書いてくよー。
2014-01-07 [ Tue ]
せっかくなのでブログ再開(?)しました。
いや、まあ、元からこのブログ動いてなかったけども。

なんたって今日は誕生日だからね!
あんま関係ないね!


そんなこんなで、私です。


今日は誕生日ということで、
日付が変わった時にはPSO2に居たんですが、
なんか色々とルームにテロっていただきました。

SS撮り忘れたんですが、
「もう置けないよー」と言われてマイルームに戻ると、
そこにはたくさん置かれたプレゼントボックス……
と、ストライプチェア

(・ω・)

すんごい高級品から空気まで、
いろんなものを入れていただきました。
ありがとうありがとう!

ずーっと買うかどうか悩んでたカテドラルヴェールも
とっても嬉しかったであります。


PSO2の後は、相方様に買ってもらったケーキを食べてのんびり。
夕方から仕事だけど、皆に祝ってもらえたし、素敵な誕生日になりました。


とりあえずこれからは、適当に更新していけたらいいな、と。
一ヶ月以上放置の広告を出さないように頑張ろう(志低い)。

 | HOME | 

2014-01

