ふみぶろぐ

The・適当

2014-11-30 [ Sun ]
明日休みになったぞー!
しかし明日休みのはずだったサーさんは、
仕事になったぞー!

(´・ω・`)



そんなこんなで、私です。



サーさんがサイコブレイクをクリアしました。

色々詳しく言うとネタバレになっちゃうんでアレですが、
なんというかうん、良くも悪くもバイオの系譜だなぁと。

事前情報ではもっとこう、精神的にクるホラーかな、
とか思ってたのですが、
私が思ってたのとはちょっと違ったというか、
バイオ4あたりと比較されるのも頷けるような感じ。

ストーリー的には、はっきり語られないので、
ゲーム中で得る断片的な情報から、
自分で色々と繋ぎ合わせて考えさせるという見せ方かな。
そのへんを適当に流したり拾い損ねたりすると、
登場人物達が何のことを言っているのか、
ちょっとわかりにくい場面も多いので、
このへんはちともったいなかったかもな、とも思います。

まあ、あんまりはっきり語られ過ぎても…
というのもあるにはあるんですが、
情報の出し方がもうひとつだったというか、
「もしかして…いや、まさかな…」と考えながらやったり、
「そうか、そうだったのか…!」となる部分より、
ゲームの難易度が結構シビアなのもあって、
何度も死んではやり直してるうちに、
ストーリーの核心とかよりもそっちに集中して、
「ん…なんのことだろ…あー…あれか…?」と、
後になってから考える場合も多かったりして。

しかし、ゲームとしては面白かったと思います。
いや、自分ではやってないですが…。
ちょっとやってみてもいいかな、と思うくらいには。
容赦なくプレイヤーを殺しにかかってくるけど、
リトライしながらあれこれ解法を模索して、
上手くできるようになっていくというのは、
ゲームとして良い部分であると思います。
ちょっと初見殺し多いけど、QTEだらけよりはいいかなw


それにしても、あれですね。
もうサバイバルホラーじゃないホラーゲームっていうのは、
あんまり期待できないんですかねー…。

サウンドノベル系も落ち目というか、
あまり出なくなって久しいので、
真・流行り神にはちょこっと期待してたんですが、
えらい酷い出来だったみたいだし。

知ってる人あんまりいないかもですが、
トワイライトシンドロームとか夕闇通りとか、
ああいうのが好きだった身としては、
ホラーアドベンチャーに再び光を当ててほしいものです。
2014-11-29 [ Sat ]
今日は割と暇でした。
雨が降るとやはり客足遠のきますね。

まあ、うちの店は平日のほうが忙しいので、
晴れててもこんなもんだったかもですが。



そんなこんなで、私です。



FF8やらねば、と思いつつさっぱりやってない。

あれこれやりたいものは多いんですが、
いざやるとなるとなんか本腰入らないんですよね。

PSO2の2ndキャラや3rdキャラも育てたいけど、
いざやるといくつかオーダー終わらせたら疲れちゃう。

FFもやろう、と思ってやり始めると、
あーでもあっちのゲームもやりたいな…と集中力低下。

あれこれやりたいものは多いんですが、
なんか真面目にできない感じ。
最近あんまり休みがなくて疲れてるっていうのも、
あるとは思いますが…そうでなくてもなんか、
気力がどうも足りない感じ。

世界樹の迷宮4とかもさっぱり進んでないしね…。
どうするよ…なんか5とかが発表されちゃったよ…。
ペルソナQも買ってないというのに。

でも世界樹と不思議のダンジョンの組み合わせは、
なんか違う気がするんだ…。
あれってどうなんでしょうね、育成とか。
ちゃんと見てないんでよくわからないですが、
不思議のダンジョンといえばこう、
入るたびにレベル最初からみたいなイメージ。
自キャラをこつこつ育てていくタイプの世界樹と組み合わせて、
どういうシステムになるかは気になるところではあります。


今年も残すところあと1ヶ月ちょっとですが…。
どれも今年中には終わりそうにないなぁ…。
2014-11-28 [ Fri ]
土日どっちか休みになんないかな、とか…
微かな期待がなかったわけではないですが、
微かすぎました。



そんなこんなで、私です。



久々にPSO2に意見を送ってきました。

や、なんかね、私自身は野良あんま行かないから。
実際に体験しまくったとかじゃないんですが。

なんかアルティメットの野良酷いみたいじゃないですか。
フレの一人のモチベが家出したのも、
そこらへんにも原因があるのかなぁ、なんて話をしてまして。

実際のところ、前にもあった問題がまた戻ってきただけ、
みたいな部分も多く感じるし、
もうちょっとどうにかならんもんかなぁと。

キャンプシップ待機とかも、昔から言われてるところだし。
雑魚にうまみがないならボスだけ狩られるのは目に見えてるし。

敵が強くなって楽しい、と思う部分よりも、
敵がタフいからめんどくさい、もっと簡単にレア欲しい、
ってなるのもまあ、あるんでしょうけどもね。

なんともPSO2はこう、協力って言葉が迷子ですね。
身内でやる分には楽しい、とは言っても…
ネトゲとしてはいろんな人とやるのも楽しみのひとつだと、
私なんかは思うんですがね。

思うけど野良行きたくない、ってのが、
今のPSO2の現状なんだよなぁ…というのが、
なんか寂しいもんですね。
2014-11-27 [ Thu ]
一昨日更新しなかったのは大体DFのせいです。
23:40くらいはまだ覚えてたんです。
23:45にきんきゅーけーほーが来たから、
すっかり忘れてそのまま腕戦回してたんです。
はい、すいません。

昨日はお休みだったので、ちょっと遠出して、
帰ってきたら力尽きてほぼ朝まで寝てたんです。
寄る年波には勝てないんです。
はい、すいません。



そんなこんなで、私です。



休みが少ないと嘆いていたら、
案の定今週も休みは昨日だけになりました。
ちくしょう。

で、新人ちゃんと頑張ってせっせと働いてたらですね。

仕事中は何やかんやとしゃがんだりすることが多いんですが、
よっこいせとしゃがんだら後ろの台の角にですね。
ジーパンの太もものあたりを引っ掛けましてね。

あ痛、と思ったら、びりっと音がしましてね。

破れてしまった…。

まあ、古着屋で確か500円くらいで買ったやつだし、
なんだかんだで1年くらい持った気がするので、
別にいいっちゃいいのですが。

その後、しゃがむ度にあれよあれよと広がってしまって、
ギリギリ見えにくいとこではあるものの、
破れてるのが見えないか心配でしょうがなかったです。
恥ずかしい!

どうせ仕事着みたいにしてたやつだし、
どうにか補修できないかなー…。


それにしても、なかなか体調が快調ラインまで戻ってこない。
今日もゆっくりしてよう…。
2014-11-24 [ Mon ]
ギリギリな感じ。



そんなこんなで、私です。



なんか今月は休みが少ない気がする。

明日も仕事ですが6連勤ですね。
先々週も結局一日しか休みなかったし。

あんまり贅沢は言えませんが、もうちょこっと休み欲しい…。
元々めんどくさがりなので色々溜まるんですよね。
家事とか家事とかが。

まあ、年末年始のための資金稼ぎと思って、
もうしばらくは頑張りませう。





コメント返信:
>ルーシーちゃん
 やはりなんかこう取りたいと思うほどの利点が…。
 ひとまずは余ったら考えてみるです。

>もえぎさん
 生粋のてくたーだししょうがないね!
2014-11-23 [ Sun ]
エルダーちゃんと遊んでたら今日という日もあと5分。

果たしてふみは今日の日付で更新できるのか!?
ふみの戦いは始まったばかりだ!

ふーみん先生の次回作にご期待ください!!



そんなこんなで、私です。



ぶっちゃけ時間ないから書くこと思いつかないよね。

デイリーで普通のクエやってると、アルティメットの影響か、
敵がすごーくやわらかーく感じますね。

楽ちんなのはいいんだけど、
やっぱり仕事中なんかは、
帰ったらアルチやりたいなー…とか考えちゃいます。
こっちはこっちでソロではやりたくないですが。

ようやっとTeも74。
これが終わったらHu上げようかと思ってますが…。

久しぶりにHu武器使ったら、
ガンスラでいいやって結論に陥ってしまいました。

Hu武器の扱いをすっかり忘れてしまった!!
これはアカン。ちょっと特訓し直しですね。


そんで、Hu武器使うようになったら、
きっとRa武器の扱いを忘れるんですね。間違いない。
2014-11-22 [ Sat ]
昨日はサボっちゃいました。

帰ってきて秋刀魚焼いてたら絶望来て、
絶望やってからご飯食べて一息ついたら、
もう0時過ぎてたんだ。うん。しょうがないね。

まあ、十日ほど続いただけでも、
私にしては快挙だと思うんだ…うん…。



そんなこんなで、私です。



で、一息ついた後、少しうとうとしてしまいまして。

5時前に起きたらエルダー来てたので、
起きてたしょぐと一緒に野良に混ざってきました。

もちろん何も出なかったよ?

その後、アルティメットを二周ほど。
今こそ、と、作ってもらって大事に持ってた、
アルティメットの時限インストール…
レアドロ2ヶ所と、未鑑定品1ヶ所、を使って、
更にレアブやら何やら色々と使ってみたんですが。

いやー…何も出ないね…。
ディスクも出ないね。しょうがないね。
これはもう地道に周回するしかなさそうです。

ボスはやっぱり、とりさんのほうが厄介な感じ。
雑魚が枯れないのが一番しんどいですね。
羽を壊してしまえば楽になるっぽいんですが、
サーさんと私としょぐの3人だけではなかなか、
さくさくほいほい壊せるような攻撃手段や火力がない。

大抵とりさんにあの…なんつったっけ…
他の敵に浸食核つけちゃうやつ…がついてるせいで、
雑魚をゾンディールとかで引っ張っておくとかもできないし、
マッシブが切れると途端に吹っ飛ばされまくる。

ちょっと戦い方考えてみないとかなぁ。
オトメやらデバタフのおかげで、
とりあえずペロることはなかったんですが、
役に立ててるのかというとなんか微妙な気分。

そういえば、テクターの新スキル、
リバーサーは取得してないんですが、
復活させた相手に自分が取得してるシフデバをかけるってやつ、
あれいいですね、かけ直しの手間が省けて便利。
リバーサーのほうはどうなんだろう。
ここぞって時に使えそうな感じはするんですが、
やはり効果時間とクールタイムで悩んでしまう。


まあ、レベル上げしなきゃいけないクラスいっぱいだし、
デイリーたまりまくってるし、
とりあえず後で考えようっと。
2014-11-20 [ Thu ]
買い物行った時のタイトルを
「ものわすれ」にしたのはですね。

あれ買ってこよう、と思ったものをですね。
スーパーで口に出していたにも関わらず、
すっかり忘れ去って帰ってきちゃってですね。

最近忘れっぽくていかんわ、ということを書こうと、
そんなタイトルにしたのに、すっかり書き忘れてですね。

じゃあ次の日にネタにすればいいや、と思って、
それもすっかり忘れていた、という。

今! ふみの記憶力がヤバイ!!



そんなこんなで、私です。



仕事の話をしようかと思っていたのですが、
愚痴っぽくなるのでやめました。

で、結果、ネタがない、と。

多分風邪な体調不良が続いているせいで、
どうにも何もやる気が起きないんですよね。
せっかくの休み二日目も、寝て過ごした感じだし。
もったいない。もったいない。

食欲がないとかってわけではないんですが…。
どうも寝にくい。息がしにくい感じで。
布団で横になってても、なんか息苦しくて寝れないし、
寝付いたと思っても息がつまる感じで起きちゃう。
ソファで座ってるほうがまだ多少楽。

昨日はそれでも結構寝れた感じなので、
マシになってきてる気もするんですが。
息苦しくなるちょっと前まで喉が痛かったし、
なんか呼吸系に来てるんかなぁ…。

とりあえず風邪薬飲んであったかくして、
今夜はごろごろしてようと思います。
2014-11-19 [ Wed ]
今日はなんか調子悪いので、
ちょこっとやってみたPSO2の大型アプデのお話で、
お茶を濁すのだぜ。



そんなこんなで、私です。



皆が待ちに待ってたような気がしなくもない、
難易度アルティメットがやってきましたね。

早速やってみましたが、
浸食核がついてしまうとゾンディールとかで動かない、
というのが、集めて殴る、なスタイルの殴りTeとしては厄介。
とはいえ、ダメージ自体は思ってたよりも通る感じ。
硬いというよりはとにかくHPが多い感じ?
一人でぺちぺち殴ってるとだいぶ時間がかかりました。

ボスにも、ダーカータイプと鳥さんタイプ、両方遭遇。
ダーカータイプのほうはお試しでソロしてた時に出くわして、
とりあえず殴り続けてみたものの、
30分くらい経っても全く何のアナウンスもなく…。
途中参加してくれたサーさんやもえぎさんに助けられて、
ようやく倒すことができました。

何も出なかったけどな!

そのまま軽く続けてみたところ、最後に鳥さんタイプが。
雑魚がわらわらわいてくるせいで、かなり苦戦しました。
燃やされるわ吹っ飛ばされるわで、
マッシブなかったらかなり危なかったかもしれない。
どうにかこうにか撃破して、初アルチクリアとなりました。

何も出なかったけどな!!!

アルティメットバスターの仕様がどうなるか、
色々言われてましたけど、継承不可みたいですね。
つけないと無理な難易度、ってわけでもなさそうだし、
ついてるやつを発掘してクラフトなりなんなりで使う、
っていうのもできるので、悪くないと思います。


レベルキャップも解放されたし、
まったり色々やっていきませう。
2014-11-18 [ Tue ]
朝の早いうちは結構晴れてたのに、
昼に近づくにつれてだんだん曇りに。

布団干すのはまた今度にしよう…。



そんなこんなで、私です。



お買い物、行ってきました。

今日は道の駅でお豆腐屋さんの豆腐を買ったので、
晩御飯は湯豆腐に。
前に買ってみた、生で食べても全然辛くない赤い大根を、
そういや煮てみたらどうだろうと入れてみましたが、
んー…おいしいけどちょっとあっさりしてたかな?

白だしメインの薄めで作って、
別でねぎみそダレを作っていただきました。

そういえば、何か面白い冷凍食品ないかな?と、
大きい薬局の食品コーナーを覗いてみたら、
冷凍かきあげ なるものがありまして。
かきあげ好きだけど作るのは面倒なので、
これはいいかも! とお買い上げ。
トースターでもできるかなぁと説明を読んでみたら、

油で揚げても 電子レンジでも 自然解凍でもOK

と書いてありまして。

揚げ物系の冷凍食品で自然解凍でいいやつって、
初めて見たかもしれない…。


風邪でもひいたのか、ちょっと体調が微妙なので、
明日はのんびりしようっと。





コメント返信:
>もえぎさん
 続きはまた次回やりませう。

>こゆるぎさん
 そぼろもいいですなー。
 大根は割と何でもできていいですね。

>ギュンギュン
 おでん食べたい!!
 しかし高くつくので、
 セール中のローソンで我慢中!
2014-11-17 [ Mon ]
やっと明日は休みだーい。

色々買いたいものもあるので、お出かけ予定。
洗濯もせねば…晴れたら布団干したいなぁ。



そんなこんなで、私です。



前回は私が味玉を作ったわけですが。
あ、ちなみに八個作って五日くらいでぺろっといきました。

今日はサーさんが大根をたっぷり煮てくれました。
お昼くらいに作って、その時に少し味見したのも美味しかったですが、
晩御飯に食べた時には味がしみしみでとっても美味。

いやー…いいですよね冬の大根。

おでんなんかもやりたいんですが、あれもこれもって入れまくっちゃうので、
真面目に作るとすんごい量になっちゃうんですよね。

あと私としてはやはり牛スジを入れたい!
できれば生の牛スジからじっくり煮込みたいんですが、
このへんのスーパーだとあんま見ないし、あっても高いんですよね…。


明日はお買い物予定だし、ちょっと探してみようかなぁ。





コメント返信:
>もえぎさん
 なんか固茹でだと煮玉子って言われたりもしてるね。
 煮てなくて同じ作り方してても煮玉子…。
 なんか微妙に納得いかない。

>ギュンギュン
 接近戦に滅法弱いのに、じっくり狙えても当たらなくなったら、
 何もできないじゃないですかーやだー!
2014-11-16 [ Sun ]
なんかもう箱1コントローラが届きました。はやい。

他の注文品よりだいぶ後に頼んだものなのに、そっちは届いてない。
謎な速度ですあまぞん。



そんなこんなで、私です。



せっかく来たことだし、というわけで。
チーコレをサーさんと一緒に少しやってみました。

いやー…やばいよね…スナイパーライフルが当たらないもんね…。

新しいコントローラは箱○のものとちょっと持った感じが違うので、
多少の違和感があるとはいえ…それを言い訳にできないレベル。

真面目に特訓せねば…最近マイクラすらやってなかったし…。

ちなみに以前FPSやってた時は、
落ちてはいけない場所に落ちることに定評がありましたが、

案の定足場がないとこに落ちました。

わざとじゃないんだよ。
なんで落ちちゃうのか自分でも不思議なのよ。
ちくしょう。

とりあえず今はマイクラでまったりモード。
しばらくは箱1を堪能しつつ…FF8もやらないとなぁ。
2014-11-15 [ Sat ]
気付けばそういや今週は一日しか休みがないですね。

まあ、休みがないことより、休みが被らないってのが…。
お出かけしたいぞー。



そんなこんなで、私です。



箱1ことXBOX ONEがついにやって来ました。

まだコントローラがひとつしかないので、
軽くあれこれ見てみただけですが、
やはり新しいものを見てるとワクワクしてきますね。

HALOのチーフコレクション同梱版を買ったわけですが、
やたらぬるぬる動くので逆に違和感が!
過去作では処理落ちしてた場面でも処理落ちしない。
いいですねー早くキャンペーンやりたいですねー。
個人的には、HALO4で使っていたボタン配置が、
全作品で適用できるようになったのがありがたいです。

しかし…最近FPSをサボりにサボりまくってたせいで、
全然エイムできないよやばいよ。
こりゃ頑張ってまたやり込まないとですな。

あとはマイクラも箱1版が安く買えるのでさくっと購入。
箱○版ではマップ一枚分の世界だったわけですが、
どうも5×5マップ分くらい世界の広さがありそうです。
PC版ユーザからするとまだまだ狭いんでしょうが、
元々マップ一枚分でも地下までは探索し尽くせてなかったし、
これでも私には広すぎるかも。

他には、基本無料?でゲームが作れるやつとか、
色々やってみたいものもあるので、
これからゆっくりと遊んでいきたいと思います。


まずはコントローラをゲットせねば。
2014-11-14 [ Fri ]
さんむい。

やたら寒くなったなーと思ったら、ついに雪降りました。
まだちらちらした程度ですが…。

積もるくらいになったら、また雪かきですな。
大変だ。



そんなこんなで、私です。



仕込みまくった味玉ちゃん。
ほんとは一日以上経ってからが食べ頃らしいのですが、
結局我慢できずに半日くらいで二個食べちゃいました。

結構しっかり色ついてるけど味は大丈夫かなーと思ったら、
意外としっかり味ついてる。
てか、ちょっと濃すぎた…?

でも割といい感じにできました。
今回は半熟でやったので、次は固茹ででもやってみようかな。

しかし卵は食べ過ぎ注意だ!





コメント返信:
>もえぎさん
 やりたくはあるけど、きっと一番やりたいのは、
 今のROではないんだろうなとも思ったり…。
 月額でなければなぁ。
 あじたまうまいぞー。

>こゆるぎさん
 新鮮すぎると剥きにくいんだっけ。
 こゆさんの言うようなやり方でやった時は、綺麗に剥けましたー。

>ギュンギュン
 それもやってみたいー。
 醤油じゃなくて味噌で漬けるやつもあるよね。
 ギュンが次こっち来る時にやってみるべかー。
2014-11-13 [ Thu ]
何かこう、唐突に、
あれ食べたい! ってなることありません?

特に何があったってわけでもない場合と、
ふと食材とか見てて思う場合とがあると思いますが、
今回は後者。



そんなこんなで、私です。



今日というか日付的には昨日ですが、
ごはん何作るかなぁとりあえず食パン焼くか、
あとゆで卵でも作るか、と卵を取り出した時にですね。

あ、味玉食べたい。
ってなったわけですね。

今まで自分で作ったことはなかったんですが、
ちょっと調べてみたら漬け込むだけで簡単だし、
思ったより日持ちするみたいだから、
これはいっちょ作ってみるかなーと。

で、まずはゆで卵を作るところからなわけですが。

あれね、なんかね、
卵の所謂おしりの部分に、ごく小さく穴をあけると、
殻が剥きやすいとか黄身が綺麗に真ん中になるとか、
よく言われてるんですよね。
その穴をあける専用の商品もあったりして。

でもね、私それで成功したことないんですよね。
まあその穴あける専用のやつとかはないので、
先のとがってるものでちまっとやってるだけなんですけど。

私のやり方が悪いんだろうとは思うんですが、
どうも上手く穴があかなかったり、
あいたと思ったら茹でてるうちにそこからヒビ入ったり、
それだけならまだしも白身がはみ出てきたり、
そういうことが起こらずに綺麗に茹でれたと思っても、
今度は全く綺麗に殻が剥けなかったり…と。

結局、穴あけずに普通に茹でて、
普通に冷やしながら水の中でヒビ入れて剥いたら、
すごく綺麗に剥けました。

慣れないことはやるもんじゃないってことね…。

何にせよとりあえず仕込み終わったので、
あとは2~3日我慢してから食べるだけ。


…なんだけど、我慢できずに食べちゃいそうな気もする。
おいしくできてるといいなぁ。
2014-11-12 [ Wed ]
向かなかった。

初めてやったネトゲはラグナロクオンラインなんですけどね。
まあ、色々ありましたよね。色々とね。

あれがあったから今の私があるのは間違いないんですが、
語るに語れない部分も多いのでそっとしておきましょう。



そんなこんなで、私です。



ギュンギュンから借りたはいいけど、
さっぱりやってなかったFF8を始めてみました。

発売当時にプレイした時は、どうにも合わなくて、
クリアはしたけど二度はやらない、な感じだったFF8。
その一番の原因は、
特別納得のいくストーリー展開でもない(と思った)のに、
あまり好きになれないヒロインとなんか勝手にくっついて、
感情移入が全くできないまま終わってしまった…
というところにありました。

でも、「大人になってからやってみるとまた違う」
なんて意見も目にしたりして、
今やってみれば結構違った見方ができるんじゃないか?
と思ったりしたのですがね。

ヒロインとの初対面シーンで「うわぁ好きになれないわ」って
素直に思ってしまったあたりダメかもしれません。

ま、まあ、まだこれからだからね、うん。
もうちょっと進めていけばまた違うかもしれないし。
少なくともメインキャラに関しては、
「まあ十代後半ってそんな感じだったりするよね」
みたいな生暖かい目で見れてたりもするので、
なんとかなるかもしれない。
生暖かいって時点でアレですが。

しかしこのゲーム、わかっちゃいたんですが、
それなりに有利に進めようとすると、
さくさく戦闘をこなしてレベルを上げてしまうより、
一戦でじっくり魔法を集めたほうがいいので
(敵から魔法を吸収してストックするというシステムのせい)、
どうにも戦闘が単調に長引きがちで、
見てるほうからしたら面白くないかもなぁと思ったり。

お留守番してる間に、ちょっと頑張ってデータ整えてみようかな。
途中で寝落ちる気もしますが。





コメント返信:
>こゆるぎさん
 幼い頃の記憶ってやっぱ曖昧だったりしますよね。
 特別印象に残ってるものだったら覚えてるけど…。
 自分も、見ていて知っているだけなのを、
 やったことあるはずなんだけど…って思ってそうです。

>ルーシーちゃん
 スってついてるからね!
 ついてなかったらどうだってわけじゃないけどね!
2014-11-11 [ Tue ]
記事が書かれたからまたしばらく放置されると思った?
残念! 数時間後でした!

あと5ヶ月放置したって書いたけど4ヶ月でした!
あんま変わんないね!



そんなこんなで、私です。



前回から引き続き、「初めて」話でも。

初めてやったゲームはゲームウォッチ(誤)だろう、
というのは前回書きましたが。

初めてやった所謂「テレビゲーム」ってやつは、
確かファミコンではないんですよね。
じゃあ何だったのかというとよくわかんない
カセットというかカートリッジというか、ROMの形が
ファミコンのやつより縦長だったのは覚えているので、
多分SG-1000とかそのへんだったんじゃないかとは思うのですが。

とはいえこのへんの記憶はさすがに曖昧でして。
ファミコンも兄貴がやってるのを見学してるほうが多く、
自分でプレイしたものはそこまでないし、
一体どれが初めてやったゲームなのかはちとわかりません。

はっきり記憶に残っている中で、
一番最初に自分で最後までクリアしたのは、
時代は進んでスーファミのFF4ですね。
小学生だった当時ではあんまり考えてなかったですけど、
今振り返るとやっぱりカインが不憫だと思います。

そういえば初めてゲーム音楽に感動したのも、
ゲームのサントラを買ったのもFF4でした。

で、最初にまともにやったのがFFだったのもあるし、
兄貴もどっちかというとFF派だったようで、
私もスーファミ時代はFFばっかりやってました。
DQもやるにはやったような気がしますが、
恐らくきちんとクリアしたのは相当後になってからですね。

ちなみに初めて二次元のキャラに惚れたのは、
FF7のエアリスでした。

…うん? 女の子じゃないかって?
そうだよ? ん? ナニカオカシイカナ?

それまでにも贔屓していたキャラといえば、
FF5ではファリス、FF6ではセリスだったので、
友人からは「リスがつけばいいのか」とか言われましたが、
諸々を考えると多分「」がつくのが正解ではないかと思います。
栗鼠はかわいいと思います。

ま、最近のFFは全く触れてないですけどね。

その他は何かあったかな。
友人から勧められて初めてやった乙女ゲーが
「遥かなる時空の中で」だったのは覚えてますが。
あれで私は「ゲームでも悶えたくなるほど恥ずかしくなることはあるのだ」
ということを知りましたね。ええ。

その友人は今では乙女ゲーからBLゲーからお子様には見せられないゲーまで、
なんでもこなす立派なオトメに育ちました。
どうしてこうなった。


気が向いたら次回は「はじめてのねとげ」話でも。
2014-11-10 [ Mon ]
わざわざここを見に来る物好きな人は限られていると思うので、
あえて多くは語りません。
つまるところまあ、今まで放置していた分、
私が頑張って書く気になったんだと。
そう思っていただければ。



そんなこんなで、私です。



ていうか、5ヶ月くらい放置されてたんですね。
いやまいったね。
その間、色々なことがあれこれあったはずですが、
思い出してまとめるとか今のオツムにはハードなので、
もっと昔の話でも書きましょうか。

そう、あれは遥か太古の昔……

……

……

…皆さんは、初めてやったゲームって覚えてます?
もちろん、記憶に残ってる中で、ですけど。

3歳の頃からゲームウォッチ持ってた、と言われた私ですが。
実はこの、ゲームウォッチってのが曲者でして。

言われて思い出せば、確かに ゲームウォッチ で
遊んだ記憶はありました。
思い出せる限りでは一番古い記憶だったので、
まあ初めてやったゲームってのはゲームウォッチだな、と。
確かにずっとそう思ってはいたのですが。

ゲームウォッチってさ、わかりますでしょうか。
あの掌くらいの四角いやつに、画面とボタンついてるやつ。
あれがゲームウォッチですよね。うん。今ではわかってるんですが。

昔の私は、ゲームウォッチっていうのは、
ゲームがついてる時計(腕時計) だと思ってましてね。
私の記憶にあるのは、こっちのほうだったんですよね。
デジタル時計の画面に、すごい単純なゲームがついてるやつ。
説明が難しいんですけども、私がずっとやってたのは、
画面の一番端にマークがいったタイミングでボタンを押すと魚が釣れる、
ってやつでした。

歳の離れた兄がいるので、
幼い頃からゲーム機器に囲まれてはいましたが。
あれって何て言えばよかったんですかね。
ゲーム付時計? ゲームウォッチって言っちゃうじゃん? ねぇ?


ちなみに滅多に魚は釣れませんでした。
ケッコウムズカシカッタンダヨ。

 | HOME | 

2014-11

