ふみぶろぐ

The・適当

2014-12-20 [ Sat ]
なんか最近、危うい。

何がって、なんかどうもここのところ、
仕事中とかによく手を滑らせてしまう。
目測を誤ったり力加減を間違えたり…。

今日もそれで棚に手をぶつけ、
サラダがひとつ悲惨なことになりました。

気をつけてないわけじゃないんだけどなぁ…。



そんなこんなで、私です。



いつの間にか箱1マイクラにアプデが。

将軍が箱1をお買い上げして、
ついにマイクラを始めたので、
ちょっとお邪魔してきました。

なんか馬とか増えてるらしいんですが、
広がった世界を探索しに旅立ったら即座に廃坑発見。
で、潜って爆発四散したりしてたので、
馬は見れませんでした。

あとやっぱり眠気に負けた。
昨夜はお腹痛くて調子悪かったのもあって、
こたつでぬくぬくしてるうちにダウンしてた模様…?
ちょっとあやふやです。

今日もあんまり調子は良くないので、
ごろごろして過ごすかも。

ただ、味玉計画のために卵を大量に買ってきたので、
それだけは作っておきたいなぁ。


それにしても、今年も残すは十日ばかりか…。
あっという間だなぁ…。
2014-12-19 [ Fri ]
イザナギって出てくる私はP4スキーです。
P4もやりたい。

しかしねむい。

昨日はなんかすごい強風吹き荒れる中、
頑張ってちょっと出掛けてきたんですが、
夜は夜でかなり寝たはずなのに眠い。

寝過ぎるのもあんま良くないっぽいですが、
起きれないし夜は眠くなるし…うーむ…。
なんかすごい時間を浪費してる気がする。



そんなこんなで、私です。



PSO2のアプデがきたので、
新緊急のマガツさんに会ってきました。

初戦はチムメン七人で突撃して敗退。
情報も特に仕入れてなかったので、
やり方に戸惑ってしまってよくわからず。
もっかい行ける時間があったので、
じゃあノーマルで様子見…と行ってみたんですが、
これはこれで即座に倒してしまってよくわからず。

つまりよくわからなかった。

でもまあとりあえず、
Eトラが起きてこれやれって言われたらやる、
あとは膝とか胸とか肩とか攻撃して壊す、
ってことはわかったので、
どうせ0時くらいにまた来るでしょ、と休憩。

ほんとに0時に来たので、
チムメン八人と、お誘いしたフレさん四人、
がっつり十二人でリベンジしました。

一回目は最後の扉が壊されるギリギリのとこでしたが、
なんとか倒しきってクリア。
二回目は皆慣れてきたのか、
最後の扉から割と離れた所で倒せました。

やってみた感じとしては…
吹き飛ばされることもあるけど、
胸や肩の一段階破壊した後の足場に乗れば、
結構がつがつ攻撃することもできるので、
一撃必殺な感じの攻撃もかなり有効そう。
Guのチェインとか、弓のバニネメ、ブーツの新PAとか。
あとはこだわりがなければ適当なブーツを全クラスつけとけば、
移動は便利そうですね。
私はTeHuで行ったのですが、
ブーツで適当に登ってひたすらウォンドで殴ってました。

しかし…あれですわ。
すごい支援しにくい。
皆の位置がばらけるのもあるけど、
高低差のせいで支援が届かないのなんのって。
ほんと支援範囲は広げてほしいですわ。
あるいは10振りスキルでもいいから、
シフデバはせめてPTメンバーにくらいは確実にかかるようにならんかなぁ…。


あ、ドロップはもちろん何も出ませんでした。
ていうかしょっぱい!
ろくなものなかったよ!
☆10くらいはもうちょこっと出てもいいと思うな…!
2014-12-13 [ Sat ]
昨日はお休みだったので、
私がりんごホットケーキ焼いたり、
サーさんが炊き込みご飯作ったり、
のんびり過ごしたわけですが。

夜にちょっと仮眠、のつもりで…

朝まで寝たよね。
わかってたよね、うん。

何度も目をさますので、
疲れがとれてるかというと微妙なんですが、
とにかく起きれないんですよねー…。
困ったなぁ。



そんなこんなで、私です。



うちの実家から大量のみかんが来たのは、
相当前のことなんですが。

今年のはあんまり甘くなかったもんで、
なかなか消化しきれずにおりまして。
冷凍してみたり風呂に放り込んでみたりしつつ、
ようやくほとんどなくなったわけです。

で、今日。

職場でみかんもらってきたっていうね。

まあ少しだけなので、別段問題なし。
問題なのはついつい忘れたりして、
消化しきれない我々でありますが…。

りんごもいっぱいあるんだよね。
こちらも貰い物でね。

買わなくても得られるのは、
そりゃもう本当にありがたいことで。
なんとしても食べきらねばなりません。

昨日のりんごホットケーキも、
買ったのに忘れてたりんごを使ったもので、
そんな感じで色々やってみようかなと。
りんごジャムとかもいいけど、
すごく立派なりんごをもらったので、
ジャムにするのもなんかもったいない…。

良い食べ方はないもんですかね。
いや、そのまま食べればいいんだけどね!
今度こそ傷みだす前になんとかせねば…!
2014-12-11 [ Thu ]
どうも最近よろしくない。

仕事から帰ったらどっと疲れてるってのもありますが、
寒くて毛布でぬくぬくしてるせいもあって、
なんか眠くて眠くてしょうがない。

起きていたいと思ってもうとうとしてしまう。
PSO2のデイリーとかやってるともうね…。

おかげでブログさぼりまくりです。
ちゃんと時間決めて書かないのが悪いんだけどね!



そんなこんなで、私です。



サーさんが真・女神転生3を始めました。
通常版がそこそこお安く売ってたのでゲットしたのです。
本当は後に出たバージョンのほうがいいんですが、
そこらへんはちょっとお高いので。

言うまでもなくわかってることではありますが、
雑魚戦でもちょっとしたことであっさり全滅したり、
逆にしっかり対策すれば安定してボスを倒せたり…、
というこのバランスはやはり…良いですね。良い。

ペルソナのほうは最近は結構ヌルめなので、
こういうスリルはあんまり味わえないんですよね。
うっかり全滅することはありますけど、
あくまでうっかりのレベル。

あとはやはり悪魔自体が戦うわけなので、
色んな動きが見れるのは楽しいですね。
イヌガミとかかわいいですよ。クネクネしてて。
わおーんて言うし。

真・女神転生3には3バージョンほどありまして。
最初に出た通常版が今やってるやつですが、
色々追加されたマニアクスバージョンと、
それに更に変更点を加えたクロニクルバージョン。
クロニクルはいつぞやのライドウについてたやつですね。

通常版でも十分楽しめてますが、
良い感じなのでマニアクス以降のやつも気になる。
…とはいえ、中古でもどちらも五千円はするので
(というか新品なんて手が出せない価格)、
通常版クリアしてないのに買うってのはちょっと躊躇。
でもやっぱりいつかは欲しいかも。
実は前から気になってはいたんですよね。

クリアまでどれくらいかかるのかはわかりませんが…。
その間、私もなんかやろうかなぁ。
あ、FF8? え、世界樹4? ソンナモノモアッタネー。
2014-12-07 [ Sun ]
なんかFF7がPS4で出るとか。

最初に聞いた時は、とうとうリメイクするのか、
それともFF7関連作品まとめた移植パックとかか、
と思いましたが…。

PC版のベタ移植?

まあなんか色々つけてくるのかもですが、
1500円で売ってるPC版のベタ移植で、
パッケージにするのでフルプライスで!
とか言い出したらもう笑うしかないですね。



そんなこんなで、私です。



というわけで今日はFF7のお話。
ていうかエアリスのお話。
さすがに今更だとは思いますが、
知ってる人向け前提にネタバレとか気にせず書くので、
もし知りたくないって人がいたら見ないでね。





PSで最初に発売されたFFで、
当時は色々と話題になりましたね。

私も相当にのめり込んでやりましたが、
お話がどうこうとかよりとにかくですね、
ヒロインと目されていたエアリスというキャラが、
好きで好きでしょうがなかったんですよね。

彼女は物語途中で死んでしまうわけですが、
そりゃもう多大なるショックを受けまして、
でもほらRPGとかって後になって復活するとかあるじゃないですか。
そういうアレかと思って寝る間も惜しんでクリアして、
そういうアレはないと知って寝込みましたね。うん。

別に主人公とくっついてほしかったとかじゃないんで、
彼女がそういう意味でのヒロインじゃなくたってよかったんですけどね。
でもやっぱり死なないでほしかったなと。

当時の開発者へのインタビューで、
某氏の発言がエアリスファンに喧嘩売ってるような表現で書かれてしまい、
えらい論争を巻き起こしたりもしました。

私も随分長いこと、色々と思うところがありました。
というか今でもありますが。
ただね、FF7の物語や世界観を加味して考えて、
あれこれと自分の中で納得いく答えは一応出てるのです。
スピンオフ作品はあんま知らんので考慮してませんが。

なので、何が言いたいかというとですね。
エアリス生存ルートとかエンディング分岐追加のリメイク。
望んでる人が今も結構いることも、
本当にそうなったら興味ないわけでもないですが、
もうこれ以上はどうこういじってほしくないなと。

ベタ移植を擁護はしませんが、
仮にリメイクされてもしそういうのが追加されても、
まあ買う気はないです。

思い出は美化されるもんだし、
思い出補正が強いのはわかってるんですけどね。
もうこのまま思い出の中にいてほしいわけで。

…あれ。
なんかそんなセリフをFF7関連のどこかで聞いたような…?
(セフィロス相手に)

まあとにかく。
とどのつまり、ほら。
PS4を買う理由はやっぱり見当たらないなぁって、
結論としてはそういう話ですね、うん…。
2014-12-06 [ Sat ]
寒い。

すごい寒気(さむけって読んじゃう)がどうので、
南の方も寒かったり雪だったりみたいですが、
こちらは清々しく雪積もってます。

毛布から出るのがちゅらい。
水ちべたい。



そんなこんなで、私です。



昨日は買い出しに行ってきました。

しかし一番の目的は買い出しではなく…。

白鳥を見る!

冬になると白鳥が来る川があるということで。
去年はなんだかんだと時期を逃してしまったので、
今年こそはと張り切って行ってきました。

降りたバス停の近くには見当たらず、
雪の中川沿いを歩くこと二十分ほど。

遠くにそれっぽいのを発見し、
ワクワクしながら近づいてみたら、
いましたいました。
十数羽くらいだったかな?

大変残念ながら携帯の電池切れで写真は撮れず、
そこはサーさんにお任せしたので画像なし…。

白鳥って初めて近くで見たんですが、
結構でかい。
そしてかなりムキムキ。
長い旅をしてくるんだから当然ではありますが、
優美とかよりは逞しいって印象でした。

昔はよく餌をあげたりしてたようですが、
近年は色々言われてますし、そこは断念。
でもやっぱり餌をもらうことに馴れているのか、
かなり近づいても逃げるどころか寄ってくる。

クゥクゥクゥと鳴きながらこっち見てるのがかわいいのなんの。
何もあげられないのが申し訳ない気分に。

割とたくさん寄ってきたんですが、
何もくれないとわかると皆周りの草をもぐもぐ。
しっかり食べて無事に帰るのじゃよ~。


白鳥を堪能した後は、
またてくてく歩いて業務スーパーへ。
お手頃価格の豚バラブロックを手に入れたので、
久し振りに豚の角煮とかやってみようかと。
トロトロにしてやるぜ。


白鳥の来る川、川沿いが桜並木なので、
春になったらそれも見に行きたいと思います。





コメント返信:
>もえぎさん
 落ち着いたらまた遊びましょう。
 まずはお子に出てきてもらわないとだねぇw

>ギュン
 もうここはひとつしょぐ大迷宮を…。
 まあ浮いてるような気は確かにするけど。
2014-12-04 [ Thu ]
新人ちゃんが急遽お休みあそばされたので、
明日の休みがなくなるかもと焦りましたが、
なんとか休みが確保できて一安心。

今日で最後だったのになぁ…やれやれ。



そんなこんなで、私です。



新規実装された、防衛戦襲来XHに行ってきました。

いやー敵がかたいね。
SHまでは前線組に粗方駆逐されてましたが。
前線に結構火力高い人が展開していたようだったけど、
W1や2でも割と敵が洩れてくることがあったり。
倒しきれないで終わる場面があったり。

それでも私が行った時の部屋の方々は、
かなり手練れ揃いだったようで、
もうちょいで三週行けたくらいに安定してました。
サボってたのは私ですスイマセン。

とはいえ、これが侵入や絶望になったら大変そう。
果たしてどうなることやら…。

それにしても表Hu時の戦力低下がヤバイ。
これはあれ、適当でもいいから、
なんかウォンド持って殴ったほうが強いような…。
防衛用ウォンド作ったからってのもありますが。

うーん、あれこれレベル上げしたいけど、
Teがド安定すぎるんだよなぁ。
困ったぞ。





コメント返信:
>もえぎさん
 またいずれ一緒にのんびりやりましょうぞー。

>ギュン
 ギュンギュンが整地してくれたら、
 しょぐが地図一枚分のお城作ってくれるよ!
2014-12-01 [ Mon ]
12月ですぞ。

なんかこう、クリスマスイベントやったり、
お正月過ごしたりしたのが、
そこまで遠いような気がしないのですが、
歳取ると一年早いってのはほんとだな…。



そんなこんなで、私です。



まったり箱1のマイクラ。

箱○版に比べてマップが広くなってるので、
マップ埋めをするだけでも結構時間がかかります。

最初のマップは埋めきったし、
そこそこ拠点も立派になったので、
ちょこっと南に進出。

とはいえまあ、私がやることは特に変わらず。

つまるところマイクラにおける私の役割は、

きこり

なわけで。
ひたすら木を伐採して納品し、
誰かに建築してもらうという。
建築センスないからねしょうがないね。

あとあれ、なんというか、
延々と続く深い森やジャングルを、
見渡す限りの平原にするというのが、
これが結構なんか楽しいというか。
割とストレス解消になってるのかもしれません。

南のほうはどうも森林エリアが続いてるようなので…。
すっきり刈り取るのもアリかなぁ。ゴクリ。

しかし所々に渓谷や竪穴が空いてるので、
伐採中に一度くらいは足滑らせるような…。

地下も探索したいけど、
まずは拠点と畑造りかな。
特別急ぐゲームでもないし、まったりやろう。


で、また別のゲームが進まなくなるんですね。
わかってます!

 | HOME | 

2014-12

